結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

体重測定👶

こんにちはー!

1ヶ月健診の時

体重増加がやや少なめと言われていたので

この前保健センターに行って

体重測定をしてもらってきました👶




健診の時よりも

1日の体重増加量は増えていたし

心配しなくてもいいみたいです😌




今のところほぼ母乳で育てていて

夕方〜夜は1回か2回ミルクを

足しているのですが

保健師さんからは

夕方頃は母乳の出が悪くなるから

いっそのこと1回まるまる

ミルクに替えてもいいかも

と言われました😌




そうするとミルクに替えた分

体重もグンと増えるのだとか🤔




確かに夕方頃からは

機嫌が悪いことが多くて

黄昏泣きかな〜?

なんて思いながら

ミルクを足したりしていましたが…

黄昏泣きというより

母乳が十分に出てなかったのか!!




眠い時の泣きは分かってきましたが

お腹が空いたのか

機嫌が悪いのか分からないことも多くて

そういえば昨日も

さっき長めに飲んだばっかりだから…

と思ってミルクを足さないで

あやしていましたが

それでも泣き止まず

ミルクをあげると満足気に寝たので

お腹が空いてることが多いのかも🤔




最近肉がついてまるまるとしてきた息子👶

成長していくのが楽しみです✨



それではまた明日😌