結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

体重が気になる👶

こんにちはー!

一ヶ月健診で体重増加が

少なめだと言われた息子👶



心配するほどではないとのことなので

ミルクを足す量を増やしたりして

様子をみていたのですが

先月から母乳育児相談室に通っていて

授乳のポイントを教わっているおかげか

ミルクをほとんど足すことなく

1日の体重増加量が標準的になりました😊

息子がおっぱいを吸う力も

付いてきたんですかね?😊




たまーに日中もミルクを足すことがありますが

今は入浴後にミルクを120mlあげていて

それ以外は母乳のみで育てています




母乳だけだと哺乳瓶の消毒も

粉ミルクの用意もしなくていいから

楽だ〜と思う一方で

ミルクだと夫もあげられるし

体重が増えやすいみたいだし

ミルクの時間があるのもいいなと

思ったりしてます



生まれた時は大きめだったのに 

今は成長曲線の一番下の方…💦

このままで大丈夫かな〜?と

不安になる日もまだまだあります😭



ミルクをもっとあげたほうが

体重もグンと増えるようですが

この調子ならそれはしなくてもいいそう🤔




体重も息子なりに増えていっているので

2週に1回、母乳育児相談室で

体重測定や指導をしてもらいながら

成長を見守っていきたいと思います💪




それではまた😌