結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

妊婦検診✨10回目

こんばんはー!

36週目に入って検診がありました✨

週1の検診になったので

頻繁に赤ちゃんの様子が知れて嬉しいです🥰




そんな今日は

検尿

採血

NST

助産師さんとお話

診察

という流れで盛りだくさんでした💪




NSTを初めてしてもらったのですが

いろんな方のブログを見ていて

こんな感じだろうな〜

と想像はしていたので

「私もついに!」

とテンション上がりました😆




初めて腹部エコーをしてもらった時と

同じくらいの嬉しさ(笑)





前半、赤ちゃんが寝ていたので

途中で助産師さんに起こしてもらって

25分?30分程で終了





寝ている時と起きている時の

心拍の差がハッキリと分かって

面白かったです🤔





助産師さんとのお話では

入院生活や破水、陣痛について

具体的に教えてもらいました😌




陣痛が先なのか先に破水がくるのか…

未知のことだし不安ですが

気になることがあったら

すぐ電話してくれていい

と言ってもらえて安心しました☺️






その後の診察では

赤ちゃんは問題なく成長しているようで

体重が先週の健診よりも

200g程減っていましたが

誤差の範囲内だそうで

心配ないと言われました😊




そして内診をしてもらうと

子宮口が先生の指1 本分開いてるそう!




これからどんどん開くのか

それとも変わらないのか

どうなっていくかは分かりませんが

開いてるということは

体がお産に向かっている感じがするので

ドキドキします😌





先生からは

・37週までに生まれることはなさそう

・予定日よりは少し早くなる…かも…?

・普段通り動いていい



と言われました😌





次は1週後、37週の検診になります!

いよいよ正期産ということで

いつ生まれてもいい時期になるんですね〜




楽しみ、ドキドキ、恐怖

いろんな感情がありますが

残り僅かなマタニティライフを

楽しみたいと思います✨



それではまた明日😌