結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

臨時診察✨

こんばんはー!

今日は検診の日ではありませんが

前回の検診で短いと言われた子宮頸管が

どのくらいの長さになっているか

診察してもらってきました




もし、入院レベルにまで短くなっていたら

家に戻れないまま入院の可能性もあったので

一応バッグに入院グッズを用意して

夫に分かるように置いてから

朝は夫を仕事に送り出しました👍




入院中はコロナの影響で面会はできず

荷物の受け渡しも受付でするので

しばらく夫に会えないと思うと寂しくて😭

子宮頚管が短くなっていないことを

祈りながら内診台へ…




内診の結果

・先週より3ミリ短くなっている

・おりもの検査の結果、菌はいない

・切迫早産と診断



という感じでした




菌のせいで短くなっているわけではないので

進行はそこまで早くないだろうとのこと😌



今後は

・張り止めを1日3錠→4錠に増やす

・副作用を抑える漢方を処方

・自宅安静

・張りや痛みが続いたり出血があれば電話

・2週間後の検診で診察

・2週間後、もしかしたら入院かも



ということになりました😌

即入院にならなくて良かったぁ😅





私の不安が伝わったのか?

先生も

「そんなに心配はしていません😌」

とにこやかに言ってくれました☺️




まだお店で見たいベビーグッズもあったし

お出掛けできないのは少し残念ですが

夫も家に居てくれるので

安静時期と年末年始が被って

良かったなぁとも思います😌





先生曰く34週までは

お腹に居たほうがいいとのこと



できることは

安静と張り止めを飲むことくらいらしいので

それまでは確実に赤ちゃんが安心して

お腹にいてくれるよう

おうちでゆっくり過ごしたいと思います✨



それではまた明日😌