結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

生活リズム👶〜生後5ヶ月半〜

こんにちはー!

久々の更新です


先日、生後5ヶ月半を迎えた息子👶

最近の生活リズムの記録をしておきます



・5:00〜6:00
起床



前までは明け方1度起きて授乳をして

再び寝てからその日の朝を

迎えていたのですが

最近は朝までまとまって寝るように

なりました👶

寝る時刻は一緒なのに不思議🤔



授乳に明け方起きなくていいので

まとめてたっぷり寝られて

嬉しい気持ちもあるのですが

その分5:00や5:30に1日がスタートするので

毎朝エンジンがかかるまで

時間がかかります😅



息子はとっても元気いっぱい

なんですけどね🤣🤣



外はもう明るいので

暗くなったら寝る…

明るくなったら起きる…

という息子に感心もします☺️



・午前

朝寝(1時間ほど)

離乳食




2時間ほど寝ることもありましたが

最近は1時間前後で起きています👶

そして朝寝から起きたら

離乳食を食べています✨




今のところ

おかゆ、人参、豆腐のみですが

どれも最初は眉間にシワを寄せるものの

だんだんと慣れるのか

嬉しそうに食べています👶





・午後
昼寝(1時間ほど)
 
夕寝(30分〜1時間ほど) 


お昼寝の時間も以前より短くなりました

そして夕寝は毎日するようになりました👶

朝が早いので夕寝といっても

15:00とかですが🤭





・19:30
お風呂


最近は入浴中に自分の足の指を

舐めることもあります☺️





・19:50
寝かしつけ


・20:15〜5:00
寝る



寝かしつけや寝る時間は特に変わらず…

5時まで授乳が空くと胸が張って辛いので

搾乳してから23時頃に

寝るようにようにしています💪






最近はこんな感じです!

大体起きてから2時間後に

眠くなるって感じですが

3時間ほど起きていることも増えました





うつ伏せで回転するのが

とってもスムーズになったり

ずりばいで少しずつ前に進めるようになって

楽しそうな反面

欲しい物に手が届かなかったり

疲れてきたりと

グズグズすることも多くなりました👶




この前生まれたばかりなのに

いろんなことができるようになって

それに伴っていろんな感情ももっていて

日々息子の成長には驚かされています😊

育児ができて幸せです



それではまた😌