結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

1歳8ヶ月👶

こんにちはー!

現在1歳8ヶ月の息子👶

 

大人の言うことも大体は理解してる?

ようで

言葉のやりとりもますます

楽しくなってきました✨

 

 

何か注意されそうな時は

「あぶないからね。だめね。」

と、するのをやめたり

 

暗いのに外に遊びに行こうとした時は

「おそとくーらいからね。」

と、行くのをやめたり🤭

 

大人に言われたことを覚えていて

それを繰り返しよく言います😊

 

 

あとは

お散歩中、お花を見ると

「うわぁ〜!はな!はな!きれいー」

とお花に駆け寄ったり

 

要求があると

「〇〇食べたい〜」

「だっこ(が)いい〜」

と伝えてくれるようになりました✨

 

要求が叶わず不機嫌になることも

たくさんありますが😅

 

どうしてダメかも理由を説明すると

ちゃんと目を見て聞いてくれて

そんな時には

何か赤ちゃんから子どもになったなぁ

としみじみ🤔

 

 

食べ物の好き嫌いはハッキリしてきて

何でもパクパクと口に入れていた頃が

恋しくなることもあります(笑)

 

タンパク質や果物系が特に好きなのですが

よく食べるからとあげすぎ注意の日々です

 

 

嫌いなものは口から出しますが

あんまり好きじゃないな〜

くらいのもの(特に野菜)なら

「食べてくれないよーって泣いてるよ?」

と言うと

張り切って食べ始めるのが可愛いです🥰

 

 

着替えを嫌がって

半裸で部屋中走り回ったり

クイックルワイパーで

掃除してくれてると思ったら

急に振り回し始めたり

ベッドから枕を投げ落としたりと

いたずら大好きわんぱくボーイですが

よく喋りよく食べよく寝て

すくすく育ってくれて嬉しいです😊

 

もうすぐ年末…

年が明けて2月になると

2歳のお誕生日がきます😁

 

その頃まで毎日どんな成長が見られるのか

楽しみです!

 

それではまた😌