結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

些細な一言なのに😭

こんにちはー!

この前、祖母や両親の元へ

夫、息子と遊びに行ってきました☺️

お食い初めで行って以来なので

3週間ぶりになります😌

両親はその間に来てくれていましたが

祖母と会うのは本当に3週間ぶり!




そこで祖母の些細な一言に

帰ってからモヤッとしてしまったお話です😅





その日はいつ来てもいいよと言われたので

特に待ち合わせ時間も

決めておらず

できるだけ機嫌がいい時に

連れていってあげたいと思い

息子がお昼寝から起きたら行くね〜

ということにしていました☺️




お昼寝から起きて授乳を済ませ出発🚗

移動の車内でもリラックスしていましたが

到着して家の中に入ると泣き出す息子👶




久しぶりに会う祖母に人見知りしたのか

家の雰囲気に場所見知りしたのか

ふぇ〜〜ん

と、怖がるような泣き方でした👶

下唇を前に出して

とっても可愛い泣き顔です🤭




が、次第にギャン泣きになり

泣いて汗もかいていたので

少し落ち着いてから

着替えたりおむつ替えをしていると

泣き止んで普通のテンションになり

おもちゃで遊んでもらったり

寝返りを披露したりして

息子も楽しそうにしてました🤭




しかし、祖母に抱いてもらうとまた

ふぇ〜〜ん

と泣く息子👶




恐らく祖母にだけ人見知りしているような🤔




そうこうしているうちに

眠くなってきたのでグズグズモードに…




15分程だけ腕の中で眠り

起きてまたニコニコ遊んでいたのですが

帰る頃になるとやはり寝足りなかったのか

またグズグズモードに😅




帰りがけ、家の外へ出ると

パッと機嫌もよくなったのですが

その時祖母に

「また機嫌のいい時に来てね」

と言われ、

その些細な一言に

帰ってからもやっとしてしまいました💦




本当に本当に些細な一言ですが

機嫌が悪い時に

わざわざ連れ出したわけではないし

人見知りや眠くてグズグズするのは

仕方ないこと👶




そういえば祖母は泣いてる息子を見て

かわいそう〜

と言っていました




たまにしか会わない祖母に私だって

ご機嫌な息子を抱かせてあげたいですが

いつでもどこでも誰にでも

ニコニコ抱かれる訳じゃないし…





これから人見知りも

激しくなるかもしれないから

そうなったら

連れて行かない方がいいかなぁ

とか

次に行った時

またグズグズモードになったら

かわいそうって言われるのかなぁ

とか

そもそも私が上手く

寝かしつけられなかったから

息子にかわいそうなことしたなぁ

とか

今考えると、そんなの考えすぎでしょ

って思うのですが

その日はもやっとして

寝つくのに時間がかかりました💦💦





この日は祖母の一言でしたが

これからもっといろんな人と出会い

私や息子について

良いことだけじゃなくて

いろんなことを言われるはず…




いちいちもやっとしてたら

やっていけないな!!!

と思ったのでした




そして夫に話すと

宇宙に比べたらちっぽけなこと

と言われたので…(笑)

それはそれで

ん?と思いましたが

もやっとした時はその精神で

乗り切りたいと思います🤭



それではまた😌