結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

母乳育児相談室へ

こんにちはー!

先日、息子を連れて母乳育児相談室へ

行ってきました〜〜〜



産後、乳首に血豆ができたこともあって

乳頭保護器を付けて授乳をしていますが

それはあまりオススメできないのだとか…



ずっと保護器を付けたままだと

母乳の分泌が増えていかないのだそう🤔



なので保護器なしでも

乳首が痛くならないように

授乳のやり方を丁寧に教えてもらいました💪




その後おっぱいマッサージをしてもらうと

授乳後にも関わらず

母乳が結構残っていてピューッと

たくさんでてきました😅



なので、授乳後でもまだ残っているようなら

搾乳しておくことに👍👍



こんなに残っていると思わなかったので

授乳後の搾乳はしたことがありません💦 



これからは眠りかけていた搾乳機を

どんどん使っていこうと思います😁






それから数日経ちましたが

保護器なしの授乳は

慣れていない分私も気が張って

疲れてしまうことが分かりました😅



なので日中は保護器を使わず

夜の授乳は保護器アリで授乳をしています



夜の授乳も保護器なしでいけるよう

少しずつ私も息子も慣れていくといいな!




それではまた😌