結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

一ヶ月健診✨

こんばんはー!

先日、私と息子の一ヶ月健診に

夫に付き添ってもらって行ってきました




息子を家で授乳後、寝かせた状態で

連れて行こうと思っていたのですが

飲んでも寝ないで少しグズグズ😅

計画通りにはいきません〜🤣🤣




病院に着いてもグズグズの息子👶

そのまま本格的に泣き始めたら…

と心配していましたが

私が手続きをしている間に

夫のスリングの中で寝ていました👶




そしてまずは息子の健診から!

身体測定では

全体的に大きくなっていましたが

1日の体重増加がやや少なめと言われました

よく飲んでると思っていたのですが

足りてないのか〜😅

 

なので

日中は4時間とか授乳間隔が開かないように

寝ていても起こして

3時間ごとに授乳していくことに👍

起こしていいのか迷っていたので

聞けて良かったです





夜中は

目覚ましをセットして

3時間ごとにあげなきゃ!

ってほど無理して授乳しなくてもいい

と言われたので

とにかく日中の授乳間隔を

気を付けていこうと思います💪





診察では

顔に出ている湿疹やおむつかぶれのことを

聞けました☺️



どちらも心配するほどのことではなくて

・顔は清潔にして保湿を続ける

・お尻へは軟膏を処方

で様子を見ていくことに👍



体重のことが少し気になりますが

先生には順調ですよ

と言ってもらえたので一安心です😌





そして次は私の健診です

その間、ずっと寝て待ってくれてました👶



まずは診察ですが内診は問題なし!

普通の生活をしてもいいですよ〜

と言われました✨

退院してから一切出掛けてなかったので

近場のスーパーに行くのでさえ

楽しみで仕方がありません(笑)




診察後は看護師さんとの育児相談でした

もう授乳後すぐに寝る時期は終わりなので

外気浴をしてみたり

色の濃い物を見せたり

音の鳴る玩具で遊んであげるといい

と言われました☺️



今はまだ反応があったりなかったりですが

一緒に遊べるようになるんだと想像すると

可愛いんだろうな〜とにやけます(笑)



こんな感じで無事に一ヶ月健診が

終わりました!




夫の付き添いがあったから大丈夫でしたが

いろいろな手続きもある中で

荷物を持って息子を連れてとなると

一人だと心が折れてたかなと思います😅




息子との外出は楽しみでもありますが

二人きりの外出は

慣れるまでかなり気疲れしそう〜💦




まずは近所のお散歩から

行ってきたいと思います☺️



それではまた😌