結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

産後1ヶ月

こんばんはー!

もうすぐ産後1ヶ月になります✨

毎日同じことの繰り返しですが

赤ちゃん相手なので

全く同じことが起こる訳はなく

内容の濃いあっという間の1ヶ月でした!

腰は痛いし眠たいし

イライラすることもあるけど

息子は可愛い❤️❤️❤️(笑)





最初の頃は

授乳後にミルクを足しても

泣き止まない息子に対して

オムツも確認したし…

まだ飲み足りないのかも!?と焦って

ミルクを足しては吐き戻して余計に焦る😭

なんてことが何度もありました💦





今も、どうして泣いているのか

分かる時と分からない時とがありますが

膝の上だと寝付きやすいようで

お腹が空いて泣いてる時以外は

5分以内には泣き止んでパタッと

寝ることが分かったので

前より心に余裕ができました💪




でも、膝からベッドに移すと

高確率で起きてしまうので

試行錯誤の日々です🤣🤣

足の痺れも何とかならないかな…😅




そうそう!

退院後から、新生児にしては短いような

息子の睡眠時間が気になっていたのですが

産後、保健師さんから

困ったことはないですか?

と電話があったので聞いてみると

個性だから大丈夫ですよ🥰

と、優し〜く相談に乗ってくれました😆




ずっとグズグズしてるのであれば

何か対策が必要だけど

4〜5時間起きてる間に

ちょこちょこ寝てるし

その後は熟睡しているようなので

問題ないのだとか🤔





新生児ってずっと寝てるイメージだったので

不安でしたが

相談できて良かったです☺️







そんな新生児の時期も

もう終わってしまいました!!!

本当にあっという間〜🤭





ほっぺにお肉もついてきたし

手足の力も明らかに強くなってます💪





もうすぐ1ヶ月健診があって

そこで母子ともに問題なければ

最近は日中暖かくて気持ちがいいので

お散歩に出掛けたいなと思います🥰






初めての外出で

泣かないかな、とか

忘れ物しないようにしないと!とか

いろいろ不安ですが

息子の成長が分かるのは楽しみだし

私も久々の外が楽しみです🤭




また健診のことを

まとめれたらなと思います!


それではまた😌