結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

妊婦検診✨2回目

こんばんはー!

今日は2回目の妊婦検診に行ってきました🚗



予約時間少し前に

検尿、血圧測定、体重測定を

終わらせ、その時点で2人待ちでした☺️



この前は結構待ってたけど

待ち合いの椅子も

今日はかなり空いていました!

いつもこんな感じなんだろうか?

それとも曜日によって違うのかな?




今日はまだ2回目の病院なので

これから雰囲気が分かってくるかも?





そして診察は

テキパキ話してくれる女性の先生でした✨

同い年くらいかな?

テキパキしているけど

サバサバ?とは違うような?

質問すると丁寧に答えてくれて

優しい先生でした😌





気になっていた頭痛や貧血については

・頭痛は引き続きカロナールで対処

・貧血はこれからだと思う

・前の検査で貧血の数値は出ていない

・横になって治るなら大丈夫

・気分が悪くても赤ちゃんには影響しない



と教えてくれました!!

ネットでいろいろ情報はありますが

先生に直接聞くと安心できます😊





そして初の経腹エコーをしてもらいました!

分かったのは思ったより赤ちゃんって

下の方にいるんだなぁってこと✨

下着をずらす時

「そこまでずらすっ!?」

と焦りましたが、焦りが伝わったのか

「結構赤ちゃん下にいるんですよ〜」

と言われました(笑)






赤ちゃんは順調に育ってました🥰

頭の大きさを測ると

今14w1dですが14w6d相当の大きさだそうで

「うん!いい感じですよー!」

と言われ一安心🥰




次はほぼ1か月後💦💦

様子が分からないのは不安ですが

その頃には安定期かな?

と思うと落ち着いて過ごせそうです




経腹エコーの後、クラミジアの検査のため

経膣エコーもあったのですが

「今は問題ないけど、

片方の卵巣が後ろにありますね〜

自然分娩をした場合

卵巣がねじれる人もいますから」

と言われました💦💦





とりあえず問題ないそうなので

心配するのは出産が近くなってからかな?

その頃には心配する余裕はなさそうですが😅

まぁ私が心配しても仕方がないですよね…






そんな感じで診察が終わると

次は助産師さんとのお話

コロナで母親学級などがないので

市が主催している教室を

案内してくれました!

が、かなり倍率が高いそうで…😭




「パパも沐浴体験ができる」

と書いてあったので一緒に行きたいな〜

帰ってきたら話してみようっと





あと、助産師さんからは体重についても!

私の場合、出産までに10〜12キロ

増えるのがちょうど良いそうで

増え過ぎも増えなさ過ぎもよくないとのこと




私に体重の管理なんてできるのかな💦

今のところ妊娠前と増減ほぼ0キロなので

これからどんな風に増えるのか

ドキドキです😵






助産師さんとのお話が終わってからは

会計を済ませて帰宅しました😊

トータル1時間で病院を出られました!






順調に育ってくれている赤ちゃん❤️

次の検診でまた会えるのを楽しみに

1か月過ごしたいと思います👍




それではまた明日😄