結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

クリニック〜35〜またまた!?子宮内膜検査できず…

こんばんはー!

今日は仕事前にクリニックへ🍀

子宮内膜の組織検査を受けるためです。



前回も前々回も内膜が薄いため検査できず

今日こそは!!



…と思ったのですがまだまだ薄いまま。

4㎜しかありませんでした~~~~~





このまま過ごしていて内膜が薄いままなら

ずーっと検査待ちで移植できないの!?

と、若干イライラしてきたので←

先生に内膜が薄い理由や

今後の移植について質問しました。






〇内膜について

普段なら排卵時期なのに

卵胞もまだ9㎜。

採卵後ということで

卵巣がお休みをしている状態です、とのこと。




この調子だと排卵は1週間後。

排卵の時期には内膜が厚くなるので

1週間後、排卵のタイミングで

また検査の予約をとりますか?

と言われました。




内膜が薄いままの理由について納得🎵

針を刺して採卵したんだから

卵巣もゆっくりしたいよな…と。




焦る心と休みたい体の

息が合っていなかったようです(^^;






〇初めての移植について

自然周期とホルモン補充周期の

どちらが良いと思うか意見を聞きました。



先生としては

排卵は毎周期ちゃんとしているから

自然周期でも良いのではないか、だそう。



側にいた看護師さんも

お仕事の都合が合わせやすいのは

ホルモン補充周期ですけど

どちらを選ばれても大丈夫ですよ、

と笑顔で教えてくれました。






〇内膜検査と移植について

子宮内膜の組織検査ですが、

絶対しないといけないのではなく

移植前にしておく方が良い、とのこと。



結果が悪いことは想像したくないですが

もし、悪かったら治療してからでないと

移植はできません。





ここで一つ勘違いしていたことが。

この検査の結果が分かるには

3週間かかると思っていたのですが

10日で分かるのだそうです。

どこで勘違いしたんだ私(  ̄▽ ̄)




なので、

1週間後に検査を受けて結果が良ければ

結果が分かる頃から始まる生理から

移植周期がスタートできるみたいです✨








検査を受けないで移植周期に入ることも

可能だと言われましたが

来週には内膜が厚くなるだろうと思い

検査を受けて結果を待ってから

移植周期をスタートさせたいと思います⤴️

内膜、薄いままとかはないよね……?(>_<)





こんなに診察時間に質問したのは初めて!

次の人をお待たせしてしまったけれど

分からないままだと

帰ってから不安になるので

聞いて良かったです♪





長くなりましたが

書きながら今日のことを整理できました🎵




最後まで読んでくださり

ありがとうございました\(^^)/






それではまた明日😌