結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

妊活鍼灸〜8〜疑問

こんばんはー!

昨日、鍼灸に行った時の話です💡




まずは足浴で体を暖めてから

鍼灸を開始です!



HCGを人工授精の前日に打って

排卵前に人工授精をしたことをお伝えすると

「HCGを前日に打つんですねぇ

もしすぐに排卵しちゃって

人工授精の時には排卵済みだったら

どうするんでしょうねぇ」

と言われました💡



確かに、鍼灸の先生は

「人工授精の時は排卵後だと意味がない」

と前から言っています!



でもクリニックの先生には

排卵後でも10時間以内なら大丈夫」

と言われました!




ん〜

お二人の言っていることって

どちらが本当のことなのでしょう?💦



それともどちらとも言えない??

どちらも正しい??




私には分かりません💦💦





体の歪みは今回は大丈夫だったようで

鍼を腕と足の数ヵ所にしてもらい

最後に眉間の辺りにもしてもらいました✨



そうしてもらっている間に

初耳!

なことを聞きました💡




鍼灸の先生曰く

「着床の時期に行為をすると

子宮が収縮してしまうから不安定になり

受精卵が着床しにくいと思いますよ〜」

だそうです。




こんなことって聞いたことあります?

もしかして常識??

それとも先生が言ってるだけ??




「ちゃんとしたデータはないけど

着床しにくいかも、と考えられることは

できるだけ避けたいですよね(*´∇`*)」

とも言っていたので

私も軽い感じに受け取りましたが(  ̄▽ ̄)




今までは人工授精~リセットまで

結構な頻度でしていたので

今周期は控えてみようと夫にも言いました💪




今まで通りだと上手くいかない気がして💦

やってみよう!の精神です\(^^)/




こんな感じで今回は

なるほどー

と思いながらも

??

が多い鍼灸のお話でした!





明日からは

プレマリン、メドロキシプロゲステロン

服用開始です!!


それではまた明日😌