結婚6年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

クリニック〜6〜人工授精(2)

こんばんはー!

今日の記事は私にしては長めです(*^^*)

最後まで読んでくださると嬉しいです。




昨日の夜の排卵検査では

うっすらとした反応で明らかに陰性でしたが

今朝の排卵検査では

反応が昨日より濃くなっていました。





でも、

陽性判定例の反応よりは薄いような…






もう1日待った方がいい?

でも排卵が終わってしまったらどうしよう?





と朝から悩みまくって疲れました〜(ToT)





ネットの情報によると

私が病院からもらって使った排卵検査薬は

"反応が出にくい"

と画像を貼ってブログに書いている方が

何人もいました。






他の人も薄くしか出ないんだ!

そうは言っても個人差もあるか…





とまた悩んでしまいました(ToT)





夫の出勤までの時間もなくなってきたので

結局、




手遅れになるのは後悔する!

今回は初めての検査薬だったから

早まってしまっても仕方がない!

次からは判定の判断もできるようになるはず!




と夫と心に決めて

今日精液を持って人工授精を受けるために

クリニックに行くことにしました!






クリニックで受付を済ませるとすぐに



「反応が薄かったようなので

まずエコーからしますね」





と言われました。



やっぱり薄かった(  ̄▽ ̄)





エコーの結果、

卵胞は18㎜。




先生には


「タイミングは明日の方が良いけど

精子持ってきてるよね?

明日になると精子の量は減るし…

注射をするなら今日でもいいですよ」


と言われました。




あと検査薬の反応の見方も

丁寧に教えていただきました(^^;



検査薬にはその時の反応が瞬時に出るから

詳しく見ようと思ったら

本当は2時間おきにしてもいいぐらいだよ(笑)



と珍しく笑って教えてくれました( ・∇・)



正確に判断しようとすると

それだけ大変だということでしょうか(^^;




とはいえ次回からはもう少し待ちます!!






それで結局、

HCG5000単位

という筋肉注射を腕にうってもらい、

今日、人生2回目の人工授精をしてきました!



この注射ってお尻でも良いんですね!

説明を受けた時に思いが伝わったのか



「お尻に抵抗あるなら腕にしましょう」


と言われたので腕にしてもらいました(  ̄▽ ̄)






その後精子を洗浄濃縮してもらって

40分程で人工授精へ。




いつもは行かない2階の"手術室"で

してもらいました!


場所に若干緊張します(^^;




いろいろなブログをみていると

「あっという間に終わった」

「ちくっとする程度」

という記事を見かけるので

私も部屋の時計の秒針で時間をみてみることに!




精子を注入されるまでに1分。



「これから入れますよ〜」

と言われてから1分という感じでした(^^;




それに何だか想像していたよりも痛い(ToT)

注入してから30秒で生理痛がグーッときて

ピークまでいったら

30秒かけて落ち着いていくという感じです。




その後も鈍い下腹部痛は30分程続いていました。





人工授精後はもう一度先生とお話です。


抗生物質の他に

プレマリン

メドロキシプロゲステロン

という2種類の薬を3日後から飲むことや

今後、排卵したかどうかの診察が

あるということを聞きました。



因みに精液所見は

「まずまず」

から

「良好」になりました!

洗浄濃縮の力って偉大です✨





こんな感じでクリニックに転院して

初の人工授精が終わりました〜






いやぁ〜

痛かったけど今は達成感があります\(^^)/

結果も上手くいっているに違いない!!





最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!!




それではまた明日😌