結婚4年目妻の育児日記

保育士です。体外受精→2022.2出産

プレッシャーとはこのこと…?

こんばんはー✨

今日は妊活をしていて感じる

私の場合の"プレッシャー"について

書かせてください( ・∇・)




その1…旦那さんのおばあちゃん


先日、旦那さんのおばあちゃんのおうちに

お泊まりさせてもらう機会がありました🎵

「ひ孫の顔が見たいわ〜」

なんてストレートなことは全く言わないのですが

「もし子どもができたらこうよね〜」

という、本当に自然な感じで

会話の中にひ孫のことが入ってきます。

何回かひ孫の話になったので

プレッシャーというか……

ちょっと気になりました(笑)



今までは全くそういった話にならなかったので

結婚して二年目になると

子どもの話がでるのは当たり前のことなんだと

実感しているところです💡



でもまぁ

不妊治療しているかもしれないから

ひ孫の話はしない方がいいかも」

だなんて思うおばあちゃん、いるのでしょうか😅



その2…友達


久しぶりに会うことになった友達とのやりとりで

「いろいろ話聞くの楽しみにしてるよー✨

嬉しい報告が聞けるかなー🎵」

と言われました。

多分子どものことなんだろうと思いながら

その"嬉しい報告"をしたかったな…

と落ち込みました(^^;


プレッシャーを与えているつもりなんて

全くないだろうし、当たり前の会話なのに

勝手にプレッシャーに感じてしまって

会うのが億劫になってしまいます💦



今はコロナの影響で会うのも延期になったので

何だかホッとしています(  ̄▽ ̄)



その3…おばあちゃん


コロナが流行り始めてから直接会っておらず、

母を通して聞いたのですが

「コロナが流行ってるんだから

子作りは今はしたらダメよー!って言っといて」

とのこと。


このプレッシャーはまた別のプレッシャーですが…

確かに今の時期、不妊治療を積極的にするのって

よくないのかなとも思います💦

私の通っている病院では治療延期の話は

でていないので、先生からお話があったら

治療延期・中断もありかなと思っています。



いろいろなことを含めて

妊娠することに対して過敏になりすぎかな

とも思う今日この頃です。


考えると思い詰めてしまいがちな私。

考えても解決はしないので

とにかく1日1日を旦那さんと

楽しく過ごしたいなと

改めて思いました⤴️